第12話「エンドレスエイト」

想定の範囲内で放映された第12話「エンドレスエイト」でしたが、1話で完結しないとは想定の範囲外でした。
(一部想定されていた方もいらっしゃったようですが…)


ループネタを最大限に活かす為の演出としては必然であることは理解しますが、その為に本当に放映2回分を使うとは…
驚きました。


来週は話数・サブタイトルも変わらず「第12話 エンドレスエイト」として放映されるのでしょうね。
原作では、失敗シークエンスの描写はなく、ループに気付きながら抜け出せなかった事が何度もある、という話を長門に聞くだけですが、アニメでは、冒頭今秋とほとんど同じ描写から入る事でしょう。


もちろん、各描写には微妙な差異が散りばめられ、キョン達が違和感を感じ始め、視聴者は「間違い探し」に躍起になる…。
(そういえば、今年はサイトの方はあまり手をかけないのでしょうか?)


解決そのものは大した事ではないので、Bパート後半までは焦燥感を抱いたまま各種イベントが進行していくでしょうね。
そして、長門だけが倦んでいく…。


長門と一緒に、延々とループされる日常を眺めるのも2期の本質と言えるでしょう。
考えてみれば、この500余年という歳月も、長門のエラーを増幅させた一因であるはずですから。


さて、ネット上で複数流布していた2期サブタイトルと放映順については、単なるガセだったのか、意図的にエンドレスエイトのループを隠しているのか知る由もありませんが、どれも正鵠を射てはいなかったという事が判りました。
せっかくなので、全28話を予想してみましょう。

04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱
04/09 第02話 涼宮ハルヒの憂鬱
04/16 第03話 涼宮ハルヒの憂鬱
04/23 第04話 涼宮ハルヒの憂鬱
04/30 第05話 涼宮ハルヒの憂鬱
05/07 第06話 涼宮ハルヒの憂鬱
05/14 第07話 涼宮ハルヒの退屈
05/21 第08話 笹の葉ラプソディ
05/28 第09話 ミステリックサイン
06/04 第10話 孤島症候群(前編)
06/11 第11話 孤島症候群(後編)
06/18 第12話 エンドレスエイト
06/25 第12話 エンドレスエイト
07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息
07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息
07/16 第16話 涼宮ハルヒの溜息
07/23 第17話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
07/30 第18話 ライブアライブ
08/07 第19話 射手座の日
08/14 第20話 サムデイ イン ザ レイン
08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失
08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失
09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失
09/10 第24話 涼宮ハルヒの消失
09/17 第25話 涼宮ハルヒの消失
09/24 第26話 涼宮ハルヒの消失
10/01 第27話 ヒトメボレLOVER
10/08 第28話 (オリジナル)


まず、問題の12話は重複として13話が欠番、という事で行きたいと思います。
そして、「憂鬱」が6話構成だったので、「消失」も6話構成にしないと…というのは単なる思い込みです。


ヒトメボレLOVERは、「告白が間違いだったと解って、少しは残念だと思わなかったか?」と聞かれた長門の答えを聞きたいだけです。
ただ、1話では収まらないような気もするので、オリジナル無しで2話構成でもいいかも知れませんね。


という事で、この調子できちんと2期新作が続くと嬉しいのですが、体力的にはちょっと心配です。


最後にこのカットを貼って終わりにしたいと思います。