2008-01-01から1年間の記事一覧

11/30ETV特集 新しい文化「フィギュア」の出現

11/30のETV特集で海洋堂ボーメ氏の密着取材という事です。第250回 新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜 告知のハガキ画像を入手したので掲載しておきます。

♪ダイナマイトがよぉ〜

ダイナマイトが150屯♪って唄ったのはマイトガイこと小林旭ですが、昨日は朝刊を読んでいて、思わず「♪巫女さんがよぉ〜、巫女さんが150人♪」と唄いたくなってしまいました。 正月三が日に約160万人の参拝客でにぎわう神戸市中央区の生田神社で24日、お…

ANAユニフォームコレクション[プチ] その2

さて、前日に4種類揃えたので残り5種類。 一気に買っちゃえ!って事で買いました。東京出張に行く日の朝に…缶コーヒー10本ぶら下げて飛行機乗るって、どんだけ缶コーヒー好きやねん? あ、フィギュアは空港に着く前に外してしまいこみましたよ、勿論。 ま…

ANAユニフォームコレクション[プチ] その1

週末の「スウィング・ガールズ」放映と予告篇放映という事で、矢口監督の「ハッピー・フライト」公開前のプロモーションも盛り上がってきて、いよいよ今日からローソンで「ANAユニフォームコレクション[プチ]」のプレゼントキャンペーンが始まりました。 (…

ANAユニフォームコレクション[プチ]

11/11からローソンで始まるANAユニフォームコレクション[プチ]、これまでは業界内部情報だけでしたが、昨日の「リボルテックエキスポ2008」で公式にお披露目されたようです。(これもセンムに伺っていたネタで、とある事情で延び延びになってたのですが) AN…

GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto!

昨日本屋で見かけたので買ってきました。 既刊の棚前に地味に平積みだったんで、一瞬本当に新刊か?って思ったんですが、27日発売予定だったんですね。 敢えて目立たないようにしてたのかな? それはともかく、ガンスリも遂に2桁突入。 9巻のアンジェリカ…

Chumbyを触ってみた

一応この春から話題だったらしい「Chumby(チャンビー)」、入手することが出来たので少々触ってみました。 といっても、借り物ですが… 「Chumby 9000」というWidgetを実行中。♪Daisy,daisy… 「Chumbyって何?」という人は、この辺りをご覧ください。「チャ…

「キャラクター・エイジVol.1」

相変わらず買っては放置して、暫くたってから読む、という悪循環が止まりません。 その合間に、QMA DSをやったり、今更「とある魔術の禁書目録」には手をつけるわ、今季は見たいアニメが目白押しだわ… 状況は悪化するばかりです。 という訳で、連休は少しで…

あたしナナリー

アタシナナリー歳?15まぁ今年で16兄様?まぁ当たり前にいるてかいない訳ないじゃんみたいな兄様は敵てかアタシが殺してあげるみたいな - …このネタ、もう誰かやってるかも。 カブってたら止めよう。

HMDは電脳コイルの夢を見るか?

先日、ちょっと用事があって東京ビッグサイトで開催されていた「国際物流総合展2008」を見に行ってきました。基本的には畑違いのため、あまり興味深い展示は無かったのですが、ひとつだけ面白い展示がありました。 村田機械の「ゆびキタスピッキング」という…

TURN22「皇帝 ルルーシュ」

「ブリタニアをぶっ壊す!」って事で、簒奪皇帝ルルーシュ爆誕。第99代って、何代続いてるって設定なんだろう? 1代30年として、3,000年間安定して国家体制を維持してるって有り得ないだろう普通… 悠久の歴史はともかく、そんな歴史と伝統あるブリタニア帝…

「ハルヒか…、何もかも皆懐かしい…」

画像一発ネタなので転載させていただきます。ねたミシュランさまから。 元ネタが、平井和正・角川版幻魔大戦の久保陽子って判る人がどれ程いるのやら…?この巻の久保陽子はエロかったなぁ〜、と懐かしく思い出しました。 ってゆうか、「学校」書いてる場合じ…

TURN 21「ラグナレク の 接続」

うぅ〜 まさかコードギアスがエヴァ・フォロワーだったとは…全く気付きませんでした。という訳で、シャルルパパの「神を殺す」為の手段「ラグナレクの接続」とは、「集合的無意識」が「神」であるとした上で、全人類の意識を集合的無意識に統合することで、…

街で見かけたもの

先日街で見かけたGoogle Street Viewの撮影車輌ですが、残念ながら僕の姿は映っていなかったようです。同じ場所を何度か通って、通行人や周囲の車が少ないカットを採用しているのかもしれませんね。 さて、そんな街中で遭遇したものシリーズ!という事で、先…

TURN20「皇帝 失格」

アーニャの記憶欠損はマリアンヌの人格が入ってたからだったんですね… で、C.C.と会話してる間はアーニャの記憶は飛んでいる、と。それを仕掛けたのがマリアンヌのギアス能力ってことでしょうが、人格を転移させたとしてギアスがかかっている状態でギアスを…

ひとこと

これだけは言っておきたい。 小動物系奴隷属性に戻ったC.C.について。あの高慢ちきなC.C.にもいずれデレる日の来る、超長スパンのツンだと思ってましたが… 違う!新ジャンル誕生だったんですね。 ツンから奴隷へ。これからは「ツンドレ」の時代だ!! 以上。

松屋銀座「高橋留美子展」

今日から松屋銀座で始まった「高橋留美子展」に行ってきました。行けるかどうかわからず、前売り券を買ってなかったので、「もしかして、当日件を買うのにも並んでたらどうしよう?」などと心配しましたが、特に大混雑という事もなく、ゆったりと見ることが…

TURN13 「過去 から の 刺客」

もうすぐ日曜になってしまうので少しだけ。 前回「これは次回ルルーシュを殺しに来るのは間違いなくシャーリーですよね。」などと書きましたが大外れ。 オレンジさんのお出ましでした。シャーリーは、ルルーシュの罪の全てを知ってなお、それを赦す道を選ん…

TURN 12 「ラブ アタック!」

季節外れの風邪で声が出なくなるほど弱っている間にいつの間にやら7月に。今年の七夕も何かするのかな〜>SOS団。 さて、萌え萌え天子様争奪戦も一段落で、久々の学園パートに。 前々回、ルルーシュの影武者は誰だろう?と考えていまして、ヴィレッタが「何…

ナギ様ファンクラブ

今年10月からのアニメ放映が決定した「かんなぎ」ですが、そういえば作中にも登場する「ナギ様ファンクラブ」の会員を募集していたのでした。 調べてみると、どうやら4/9に募集が開始されたようですね。 それを知って、早速申し込んだものの、すっかり忘却の…

世界初のツンデレ抽選機、まもなく登場?

サザエさんやちびまる子ちゃんの世界では商店街の福引と言えば、ぐるぐる回すガラポン抽選機が使われていますが、最近ではボタンを押すとモニターの中で当たり・外れが出るだけ、という味気ない抽選機が増えてきましたね。どうもプログラムで制御されている…

TURN 8 「百万 の キセキ」

今回のコードギアスは「100万人ゼロちゃん 大脱出の巻」でした。 以上。 取り敢えず「コードギアス」は一休さんだと思ったのは自分だけではないと知って安心しました。なんだよ〜、とんち合戦かよ〜というオチに、日本全国で東京ドーム23杯分のお茶・コーラ…

TURN 7 「棄てられた 仮面」

ヘタレなルルーシュが、「ナナリーに嫌われた…もう僕やんなっちゃった…orz」となるけど、やっぱどげんかせんといかん!と発奮する話。 あと、神楽耶の妻妾同居容認発言と、ルルーシュの「俺を慰めろ」発言で盛り上がった。 以上。 いや、3週間放置してこれ…

Google St. View撮影車発見

早めの昼食に出ようと歩いていたら、正面から屋根の上に回転等のようなものをつけた車が走ってきました。緊急用車輌にしては、回転等を伸縮式の棒の上につけていておかしいな〜と思って眺めていると、目の前で右折して言ったのですが…ドアのところに「Google…

TURN 6 「太平洋 奇襲 作戦」

舞い上がりなぁ〜、飛翔滑走翼ぅ! という事で、ラクシャータさんがドロンジョ様に見えてきた今日この頃、如何お過ごしですか? スザクの策略は、ロロのギアスで取り敢えず回避、という事でしたか。 これは予測できる範囲内だった筈…不覚でした。 っていうか…

TURN 5 「ナイト オブ ラウンズ」

ご、ゴトゥーザ様が無口キャラを演るだって〜? それは長門に対する挑戦ですか?みくるさん! さて前回、見事舌先三寸でロロを陥落、黒の騎士団を解放したルルーシュ。 ナナリーの消息が掴むまでは、偽りの学園生活を続けなければならないのですが、そこに暗…

TURN 4 「逆襲 の 処刑台」

ナナリーが居るべき所を奪い取った偽者め! さんざん使い倒して、ボロ褸雑巾のように捨ててやる! 爆笑。 さ〜す〜が、ルルーシュ。 この時代がかった小悪党台詞が堪りません。 明らかな悪役(それも小物、割とすぐやられるタイプ)台詞がここまで似合う主人…

TURN 3 「囚われ の 学園」

ロロ vs 星刻の緊迫のシーンで終わった前回を受け、いよいよ対決シーンかと思いきや、ルルーシュからの電話により水入りとなります。 ルルーシュは、独立宣言のシーンを身代わりのC.C.に任せ、ナナリーの行方と自分の監視体制を調べるため一足先に学園に戻っ…

TURN 2 「日本 独立 計画」

今週もクライマックスだぜっ!!って事で、バベルタワーでの「ゼロ奪回作戦」が進行中ですが、R2になって投げっ放しではなく、謎解きもしてくれるようになりました。配慮が行き届いてるなぁ〜 という事で、前回、前作のラストがどうなったかについて、こんな…

TURN 1 「魔神 が 目覚める日」

祝!コードギアス再開。公式サイトの監督コメントから、第1回は前作を見ていない人にも入って来て貰えるよう配慮がなされた導入編と聞いてましたが… 前作を見てたにも関わらず、ポカーンとしてました。 初めて観られる方、大歓迎です。 新番組としても見ら…