松屋銀座「高橋留美子展」

choiota2008-07-30


今日から松屋銀座で始まった「高橋留美子展」に行ってきました。

行けるかどうかわからず、前売り券を買ってなかったので、「もしかして、当日件を買うのにも並んでたらどうしよう?」などと心配しましたが、特に大混雑という事もなく、ゆったりと見ることができました。

とはいえ、子連れの夫婦、おシャレな女の子、小学生、いかにもマニア〜な男などなど…
幅広く老若男女に人気がある事が良く判る展覧会でした。


内容は、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」の歴代カラーイラスト原画、最終回の生原稿一部、コミックス新装版に掲載された各漫画家さんの「My Lum」カラー原画などでした。

また、らんま1/2の新作アニメ(犬夜叉と隔日上映です)も上映されていました。


図録は、展示されたカラーイラストが掲載されて159ページもありながら2,100円(税込)と、ファンにはかなりお買い得です。

久々にラムちゃんや響子さんを見て、懐かしい気持ちになりました。
やっぱり高橋留美子は偉大だなぁ〜

限定のオリジナルスイーツのうちケーキか何か?は、14時頃で「本日分売り切れ」となっていたので、欲しい人は早めに行った方が良いかも知れません。
チョコレート等は大丈夫そうでした。

グッズも大量に売っていましたが、基本は市販品なので無理に買う必要はないでしょうね。


ただ、響子さんの「PIYOPIYOエプロン」を見つけた時は、思わず妻(やはり高橋留美子ファン)に「響子さんのPIYOPIYOエプロン、欲しい?」と電話してしまいました。
妻からは「そんな勇気、私には無いからいらん!」と言われたので諦め、会場限定のクッキーを買って帰る事にしました。

という事で、ファンの方ならば見ておいて損はないと思います。
(写真は、取材を受けている女の子)

出張中なので、この項は改めて書きます。


<関連サイト>
松屋銀座 高橋留美子展

◆高橋留美子×松屋銀座  松屋オリジナルスイーツ ≪和洋菓子≫