樋口真嗣監督トークショー in アリオ八尾 前編

8/6に大阪のアリオ八尾で開催された「樋口真嗣監督トークショー in アリオ八尾」を見に行ってきたので、伺ったお話をまとめました。 Twitterでも書いたのですが、文字数制限が邪魔で端折った所もあったので、もう見ることもないと思っていたはてなダイアリー…

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

久しぶり過ぎてログインの仕方忘れてました。 当然はてな記法も忘れまくりで修正しまくりでした。さて、読売新聞が這い寄られてたので上げておきます。菊池秀行とかを引っ張ってきているあたり、貫録を感じさせますねw這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)作者:…

[小ネタ]いとうのいじキャラがARで出現!?大阪の電気街・日本橋では、「日本橋プロジェクト」と銘打って、いとうのいじさんのデザインしたキャラクターで各種キャンペーンを開催しています。 今年の3/21に、「日本橋ポップカルチャーフェスティバル」という…

寧々さんの「あ〜ん」

大阪駅の柱に設置されたデジタルサイネージで、ラブプラスとタイアップしたHALLSの限定コラボ映像が流れていました。エンターテイメント|のど・はなスッキリ!COOL UP!HALLSこんな感じです。 下からせりあがってくる寧々さん 気合入ってます。 さあ、口を…

たったひとつのほむほむなやりかた

昨日考察した、ほむほむによる物語の畳み方について、もう少し詳細に検討してみました。・ほむほむ、ワルプルギスの夜を1人で倒すためには、魔女化する前に叩くしかないと考え、発生時点(恐らく自分の退院よりも以前)に時間遡行を試みる・最初の出現時に…

第10話「もう誰にも頼らない」

MBS組ですが、11話が飛んで超残念です。せっかくなので、久々に10話を見ての考察なぞしてみたいと思います。 当然ですが、10話ネタバレ全開ですのでよろしくお願いいたします。

[小ネタ]読売新聞の人生相談あまりに久々ではてな記法とかすっかり忘れています。 読売新聞にも記事が掲載された魔法少女まどか☆マギカが面白くて久々に再開しようと思っている今日この頃です。 その読売新聞3/1の人生相談がちょっと面白かったので紹介した…

涼宮ハルヒの誤謬

消失の感想を書こうと思ってはや幾年… 全然時間が取れないのですが… 何やら公式ガイドブックに、「3年前の七夕の夜に時空震と情報フレアが起こった」という記述があるそうですね。 『公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失』で、時空震と情報フレアが三年前の…

ようやく「消失」を見ました

12日金曜20:50開始の回でようやく見ることができました。 今更言うまでも無いことですが良かった〜 待った甲斐があったというものです。 そして、以前取り上げた甲南病院が、思った以上にしっかりと描写されていたのですっかり嬉しくなってしまいました。 や…

綾波フィギュア付き ヤングエース Vol.6

たまたま見かけて、ついつい購入。台座含み全高145mmという結構な大きさなのに、台座以外は1ショットとは恐れ入りました。 やはり海洋堂クオリティは健在でした。 その目がエロいよ、綾波さん。 っていうか、このクオリティならマリとアスカも買っておけば…

とあるチップセットメーカーの擬人化

この発想は日本人には無かった…のかな? チップセットメーカーの擬人化(?)壁紙です。 CPUよりもグラフィックチップの方が良い感じですね♪元々は、「Devil May Cry 4」のこんな壁紙を見かけて、元ネタを探していて見つけました。 こちらは、Vikki Blowsが…

病院祭

以前、京アニのロケハンがあるとされた病院の話を書きました。 この病院の前は日々通っているのですが、先日なんだか視界の端が異質な物体を捉えたのです。 なんだかよく判らないけど気になるもの… よく見ると、それは赤い色の幟でした。 真っ赤な生地に白抜…

タガログ語?

消失関連で追加情報でも無いかと関連サイトを見てたのですが、涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイトを見たら何故かGoogleツールバーがこんな表示を… 何故タガログ語?

「消失」はやはり映画!!

最終話という事で、何か告知があるかと思って見てたら、最後に遂に来ました。 「特報 「涼宮ハルヒの消失」 2010年 春 劇場公開予定」 やっぱり劇場用映画でした。 なんというか、予想通りだったので、驚きも感慨もありませんね… やっぱり、エンドレスエイト…

「消失」はやはり映画?

「今日もやられやく」さんに、「兵庫県の甲南病院で京アニの撮影部隊が来るらしい」というエントリが上がっていました。 兵庫県の甲南病院で京アニの撮影部隊が来るらしい(今日もやられやく) 225 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:…

クチコミ症候群

昔はコント中心だったお笑い・バラエティ番組に、いつしか「司会」として「大物お笑いタレント」が入るようになり、後輩の若手芸人を弄って遊ぶだけのような内容になり廃れていったため、昨今の一発芸的お笑い番組が増えたように思います。 衰退期のお笑い番…

『蜻蛉迷宮 〜Amnesia † labyrinth〜』(1)

谷川流生存確認その3って事で、「蜻蛉迷宮」を買いました。 っていうか、買ったのは結構前なのですが、現在元から少ない空き時間の殆どをDQ9に費やしているため、積んでいる本がどんどん増えている状況です。(しかも、クエストとか転職とかをダラダラやっ…

涼宮ハルヒの溜息I(画像追加版)

昨夜は睡魔に勝てなかったので、画像を追加して、実況モードを補完します。 まずは、本日最初の長門。 「はい。」 永遠と続いていたらしい夏休みが終わって、二学期が始まったかと思えば、今日は早くも体育祭である。 こんなハレの日にハルヒがおとなしくし…

涼宮ハルヒの溜息I(実況モード)

いきなり体育祭シーンが来て、「オリジナルエピソードか!?」と思ったのですが、残念ながら(?)溜息でした。サブタイトルは「涼宮ハルヒの溜息I」 さ〜て、溜息で何話消費するのでしょうかね?っていうか、久々の実況モードです。準備完了でIは終了。これ…

長門有希の憂鬱

エンドレスエイトがようやく終わったわけですが、それで感動している人がいるというのに驚きました。 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト8週目 オレの夏はまだ終わってない【感動した】お疲れ様でした、エンドレスエイトは終了しました【ありがとう】ハルヒ…

涼宮ハルヒの円環

今週はリアルタイム視聴が出来ないため、実況はやりません。 先週はそもそも見れなかったし… 一応今週はきちんとタイマーをセットしたので土曜日以降で感想をアップしたいと思います。 (8回目にしてループから脱出できている事を祈ります) さて、相変わら…

日経流通新聞に「アッガイ」記事

7/29の日経流通新聞(日経MJ)に「アッガイ案外人気」という記事が掲載されていたので紹介します。(あまり見かけない新聞だと思いますので) 一面の新聞名ロゴ下にある「INDEX」では、各面の目玉記事を取り上げる訳ですが、そのトップに招き猫アッガイの写…

ガンダム、台場に立つ。

久々に一泊二日の東京出張だったので、スケジュールに密かに「お台場」を紛れ込ませる事に成功。 連邦の新兵器の実戦テストが行われているという情報のあったサイド7にあるエリア・オダイバに潜入してきました。 オダイバに行くためには、無人運転される輸…

帰宅〜

さて、呑んで帰って結局ハルヒには全く間に合わなかった上に、タイマー録画とかもセットしてなかった訳ですが…どうやら必要なかったようですね。おつかれさま〜

第17話「エンドレスエイト」(実況モード)

さぁ〜て、今週も、エンドレス、エンドレスゥ〜! すっかり恒例となりました「今週のエンドレスエイト」の時間が迫って参りました。 さて、今週はどんなエンドレスエイトを見せてくれるのでしょうか? はたまた、当初のリーク情報通り本日がエンドレスエイト…

サマーウォーズ試写感想

パヤオが死んでも…細田がいるもの… という訳で、サマーウォーズ見てきました。 内容については一切事前情報を入れないで行きましたが、期待通りの面白さでした。 なんというか、細田守氏は、宮崎駿の「まんが映画」の系譜を継ぐ正統派だなぁ…と感じました。 …

サマー・ウォーズ

試写会が当たったので、22日見に行きます。 ハガキ応募だったので、確率高そうだなと思って応募したら案の定でした。 あとはドラクエが忙しいので当分放置です。 色々とどうかと思う部分もありますが、やっぱりやってしまいますね、ドラクエは。

第16話エンドレスエイト(実況モード)

さぁ〜て、今週も、エンドレス、エンドレスゥ〜 …とは思いますが、野球延長のため25分繰り下げての放送のため、1:05からの開始です。 本気で疲れてますが、なんか乗りかかった船なので、今週も頑張って実況します。キャプチャは数日後、という事でよろしくお…

【どうして】エンドレスエイト【こうなった】

誰がどういう判断で、「エンドレスエイトなんだから○回ループさせよう!」と決めたのかは判りませんが、今回のやり方は「深夜枠で放送してDVDで回収する」というビジネスモデルを逸脱していると思います。 劇中のループは、登場人物がループを知らない→ルー…

第15話「エンドレスエイト」(実況モード)

さ〜て、今週も「エンドレスエイト」の時間がやって参りました〜! 今日も高校野球を見てる気怠い午後、何かおかしいと思っているキョン。 そろそろハルヒが騒ぎ出す頃、と思ったら案の定ケータイが鳴り出します。 何故かハルヒの言おうとする内容を先回りし…