[小ネタ]読売新聞の人生相談

あまりに久々ではてな記法とかすっかり忘れています。
読売新聞にも記事が掲載された魔法少女まどか☆マギカが面白くて久々に再開しようと思っている今日この頃です。


その読売新聞3/1の人生相談がちょっと面白かったので紹介したいと思います。

相談者は漫画やアニメが好きな中3女子。
NARUTO」のキャラクター「イタチ」の死から立ち直れず、最近はイタチのいないこの世の中を生きていくのがつらいと感じるようになっているそうです。

回答は精神科医野村総一郎先生。
なんと、この相談に回答するためにNARUTO全巻を通読されたそうです。
凄いですね〜
僕は全く読んだ事が無いのですが、Wikipediaによると2010年11月までに53巻出ているそうで、これを通読してからの回答とは恐れ入ります。

1949年生まれで、日本うつ病学会の理事長をされている超多忙な方は、やはり凄い方だという事がよく判りました。

回答も、キャラクターの心情やストーリー、さらには作家の思いにまで慮った内容で、相談者の心にストンと落ちたのではないでしょうか。

いつも笑わせてもらう事の多い読売新聞の人生相談、今回は感心させていただきました。