2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

eo光さん、ストーンパレット欲しい! これは懸賞応募用のエントリです。

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! これは懸賞応募用のエントリです。

読売新聞に「となりの801ちゃん」

読売新聞1/30夕刊の「手帳」というコラムに「となりの801ちゃん」が紹介されていました。 京都市北区に実在する「御薗橋801商店街」で商店街が作ったマスコットキャラクター“801(ヤオイ)ちゃん"が、ネット上とマンガの世界でひそかなブームだ。 マスコット…

STAGE15「喝采のマオ」

ヴィレッタは記憶喪失、やはりこれはお約束でした。 扇との関係がどうやって構築され崩壊し、それがルルーシュの計画にどう作用するのか? ヴィレッタとディートハルトが中盤のストーリーを方向付けそうな感じです。 そんな訳で、疑いは抱きつつ、使い勝手の…

10万Hitありがとうございました。

昨日1/30に10万Hitになりました。 読んでいただいた皆様、ありがとうございます。 2006/5/28から僅か8ヶ月で、ここまで来れるとは思ってもいませんでした。 今後とも面白いネタを書けるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

Fate/Zeroなど

ようやく買えました。 ってか、今回は山積みになってたので、別に通販とか申し込まなくても大丈夫だったのでは?なんか騙された気分です。そんな訳で、これから読み始めます。 実質読めるのは、通勤電車に乗ってる1日約40分だけなので、暫くかかりますが。 …

仮面ライダー電王第1話「俺、参上!」

やっと見ました。とてつもなく不運な主人公が、巻き込まれてヒーローになるって事で、ドリフ的なシーンの連続はお子様には受けが良かったのでしょうか?(あまりにお約束過ぎて引き気味でしたが、自転車で轢かれたシーンには流石に笑ってしまいました。我慢…

ぎあす/ぜろ

ま〜た録画失敗。 なんか全然違う映像が録画されてた。意味わかんないし… Fate/Zeroは、とら・ソフマップが予約受け付けてないし、今日も入荷してないと言われたので、とうとうメロンブックスで買いました。と言っても、店舗配送にしたので、届いたら日本橋…

DVD7巻到着

無事到着しました。 早速EDダンスをチェックしました。 先日の「まさか3駒撮り?」という疑問を解消するためです。 結果は…基本2駒撮り*1でした。 う〜ん、元々フルアニメじゃなかったんだ。 それどころか、オリジナルのエンディングを見たのですが、ダン…

ハレ晴レユカイフルバージョン早くも流出

DVD7巻の映像特典である「ハレ晴レユカイ フルバージョン」(TVサイズ)が、早くもようつべとStage6にアップされていました。 著作権を考慮してURLは記載しませんが、僕自身はDVDを購入しているから、という言い訳をして見てみました。 どうやら本物のよう…

ダーティペアの大復活

買いました。コールドスリープから醒めてみると、そこは○○年後の世界だった。 既に○○は無く、ユリとケイは○○から○○を依頼されるのだった… って何のこっちゃ?って感じですが、要するにアレですね? 色々と話が煮詰っちゃったので、一旦リセットしちゃうぞっ…

仮面ライダーカブト最終話「天の道」

最終回は、特に目新しいネタはなく、取り敢えず畳んじゃえ!って感じでした。 ネイティブ化計画がいつから世界規模になったのか良く判らないですけど、世界レベルでやるのなら衛星多元中継で全世界同時にネイティブ化電波を出して欲しかったです。 それだっ…

STAGE14「ギアス対ギアス」

ちょ…C.C.目立ちすぎw 今更ですが、先週のおさらい、という事で書いておきます。 (途中まで書いて放置してたのでサルベージ) シャーリーに正体バレした後の描写が無いまま進んだと思ったらそういう裏*1があったんですね。 扇君に助けられたヴィレッタさん…

読売新聞政治面「ライトノベルと自衛隊」

12月21日の読売新聞朝刊政治面のコラム「政なび」(編集委員 永原 伸)に、「ライトノベルと自衛隊」というタイトルで記事が掲載されていました。 ライトノベル出身の女性作家による自衛隊をモチーフにした小説が、若い人の間で読まれていると聞いた。 ライ…

DDDとかギアスとか

たけなしのーとのトップ絵がカイエたんになってました。てゆーか、このカイエはもはや男じゃないだろ! 駄目だよ、これが男じゃ… あと、DDD絡みで思いついたけど、深く考察できてないネタ。 石杖所在の「石杖」は「礎」のダブル・ミーニングなのでは? 兄は…

Yahoo! Japan 2006検索ワードランキングに見るハルヒパワー

Yahoo! Japanの2006検索ワードランキングの掲載終了にあたってWeb魚拓を取って、書きかけたまま放置していたのですが、詳細な分析をする時間が無く、ネタが腐りそうなのでアップしておきます。 残念ながら、「涼宮ハルヒ」は総合ランキングに入ることが出来…

仮面ライダーカブト48話「天道死す!!」

基本ラインは前回の予想通りでした。 ・根岸君の「人類皆ネイティブ兄弟」計画と、それを打ち破るために加賀美陸と日下部父が仕込んだ暴走スイッチ、という構図。・ワーム探知機はそのままネイティブ化装置。・擬態天道はやはり元々人間だった。 >天道に擬…

買えなかった…

Fate/Zeroを買おうと、神戸ハーバーランドのソフマップに出かけましたが、店頭にそれらしいものは見当たらず… 店員さんに聞いたところ「予約完売です」だそうで…キャラマテの時と同じく、またもや買えなそうな予感です。 売れるの判ってるんだから、本として…

DDD1読了

ようやく読了。 面白かった。っていうか、今週はちょいと仕事がきつかった… おかげでコードギアスの録画予約する暇も無く、帰宅したらとっくに放映終了してたし…毎晩午前3時過ぎ帰宅だし… そんな訳で、電車と飛行機の中でしか読めなかったので、断続的かつ…

とらドラ4!&DDD1

<追記> ごめんなさい。DDDについてはこちらに書きました <追記終わり> とらドラ4!とDDD1を購入。 読みかけのパプリカを放置してとらドラを一気読み。 みのりん、巻を追うごとに面白さに磨きがかかってくるなぁ… なんか大河の暴れっぷりもトーンダウン…

仮面ライダーカブト47話

あと2回で終了、という割には未回収の伏線が多いような気が… 展開としては、大物のいなくなったワームは既にどうでも良くなって、ネイティブの陰謀を暴き、破壊するという流れで終了しそうです。 今回はスカジャンホリ○モン根岸さんのあからさまに怪しい演…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。年末〜年始はネット環境が無い所にいました。 結局、正月らしい事はせず、初詣にも行かずに「パプリカ」を見ました。 これは面白かったので、また感想書きます。 初詣に行かなかったけど、ハルヒ達の初詣(やはり生田さんで…