2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「STAR TREK」

もう、早くみたい〜という事で、見てきました。 封切日に映画見るなんて何年振りでしょうか。映画を見るときは、出来るだけ事前情報をカットして、真っ白な状態で見るようにしています。 なので、今回も「TOS」以前の話、という事以外は、全く判らないまま見…

栗本薫氏、逝去

栗本薫さんが亡くなられました。今朝、mixiコミュに下記トピックが立ちました。 栗本薫さんが亡くなられました… 2009年05月27日 09:30 5月26日、夕刻に亡くなられたそうです…(ご主人のブログより)。 (以下略) 今岡氏のブログが見つけられず、天狼通信…

けいおん!の舞台

どこかで見た事あると思ったまま忘れてたけど、今朝の日曜美術館を見てようやく思い出しました。 滋賀県の「豊郷小学校」でした。 ヴォーリズ設計の昭和初期に建てられた鉄筋コンクリート建築でした。 あ〜すっきりした。

涼宮ハルヒの必然

3年は決して短い時間とは言えません。 時間を止められた部屋にいた我々と違い、長門は待機モードのまま、ひたすら時が満ちるのを待ってました。 当時創造されたばかりの長門にとって容易い作業だった筈のそれは、異時間同位体と情報連結し、3年後の人格と…

笹の葉ラプソディ

「今年から七夕は団員全員で盛大にやるわよ〜〜!」笹の葉ラプソディキターーーーー! 中学生ハルヒキターーーー! 8/28 DVD発売&レンタルの実写CMですが… また最初からなんでしょうか…? 眼鏡長門キターーー! 同期して眼鏡外した〜〜〜! 新エンディングキターーー! ダンスはないよ…

ドコモ第3新東京支店

なるほど…第3新東京支店になるって仕掛けでしたか。 昨日発見されたドコモ×ヱヴァンゲリヲンタイアップ携帯の説明が、ドコモのサイトではえらくあっさりしてるなぁ…と思っていたのですが、昨日発見されたヱヴァンゲリヲン新劇場版公式サイト側にこんなもの…

火垂るの墓

読売新聞土曜日の夕刊には「愛書探訪」というコラムがあります。 5/9は石田衣良氏が「火垂るの墓」を取り上げていました。 あるDVDを探してアメリカのアマゾンをぶらついていた石田氏は「史上最も悲しい映画」と評された作品を辿り「火垂るの墓」に行き着い…

GWのお買い物〜

金曜日、久々に出社したついでに本屋をこらしめに… 勿論こらしめられて帰ってきました。 こんな感じです。 超月刊長門の帯…なんとかせ〜よ、ほんま。 いい大人が買うの困るやんか…内容的には、殆どが既出だとは判っていましたとも。 それでも、やっぱり、ね…