栗本薫氏、逝去

栗本薫さんが亡くなられました。

今朝、mixiコミュに下記トピックが立ちました。

栗本薫さんが亡くなられました…    2009年05月27日 09:30


5月26日、夕刻に亡くなられたそうです…(ご主人のブログより)。
(以下略)


今岡氏のブログが見つけられず、天狼通信などにも記載が無いため、真贋確かめようがありませんが、もし本当であればあまりにも大きなショックです。


長い闘病生活から、いつかこの日が来る事は予期していましたが、暫くは大丈夫だろうと楽観していたのですが…


僕にとって、最も好きな作家さんでした。


本当に亡くなったと判るまでは、ご冥福を祈りたくはありません…


<追記>
確認できてしまいました。
したくありませんでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今はまだそれしか言う事が出来ません。

ニュースに上がり始めました。
現時点で一番詳しい毎日新聞の記事を引用します。

訃報:江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳


 「ぼくらの時代」「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家の栗本薫(くりもと・かおる<本名・今岡純代=いまおか・すみよ>)さんが26日、死去した。56歳。

 東京都生まれ。早稲田大卒。中島梓の筆名で評論などでも活躍した。76年、栗本名の「都筑道夫の生活と推理」で幻影城新人賞評論部門佳作。77年、中島名の「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞した。78年には栗本名の「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。SFファンタジーグイン・サーガ」は126巻に及ぶ世界一の長編小説としてファンが多い。81年、「絃の聖域」で吉川英治文学新人賞を受賞した。

 音楽、漫画評論、作詞、作曲、ミュージカルの脚本、演出など幅広い分野で活躍。テレビ番組「象印クイズ ヒントでピント」などにも出演してお茶の間にも親しまれ、「才女」と呼ばれた。乳がん体験を記した「アマゾネスのように」がある。


 ◇「趣味前面」が魅力
 文芸評論家、細谷正充さんの話 物語の構成にもキャラクターづくりにも、とてもな達者な人で、ツボをはずさない書き手でした。自分の趣味を強く前面に出した作品が多く、それも熱心な読者にはたまらない魅力だったのだと思います。

“マルチ作家”栗本薫さん死去、「中島梓」の名でも活躍(読売新聞)

「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去(GIGAZINE)