2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ憲法

小林弘人の誰でもメディア宣言 Vol.3からメモ。 スニーカー文庫編集長野崎岳彦氏によると、ハルヒの作品群を制作するに当たっては、ハルヒ憲法とでも言うべきルール(マニュアル?)に沿って進められたとの事。 野崎氏は、同作品には文庫の上位に、「ハルヒ…

第11話「沈没!大黒市」

イリーガルの生き胆ってのは、メタバグでできてんだよ! な……なんだってーー!!(AA略 ダイチの男子小学生アホアホパワー炸裂。 もうとことんアホでサイコー。しかも「生き胆」って、幾つだよ? もうなんか生き胆引っこ抜くために片眉剃って山にこもりそうだ…

「STAR TREK 〜宇宙大作戦〜」スポック萌え=長門萌え

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。 そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、5年間の調査旅行に飛び立った宇宙船、U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。 マ…

小説版 第2巻読了。

もう売っていたので購入。帰りの電車で読み始め、先程読了。 2巻は、メタバグ探索バスツアーがメインというかクライマックスになっていました。 1巻でもそうでしたが、アニメとは異なる展開になっています。流石にいきなりネタバレもどうかと思うので自重…

第10話「カンナの日記」

職員室の攻防は、ミチコさん(キラバグ)を取り込んだイサコが圧倒的なパワーでサッチーを撃破。サッチーのビームに対して、防御壁の展開すらし無いのに対し、サッチーは認可外ドメインのため自己修復が出来ず、全く敵いませんでした。ところで、職員室の外…

磯光雄監督インタビューより

本編が9話まで到達したので、アクセスガイドの情報を解禁します。 巻末の監督インタビューが、電脳インフラ等の設定について多くを語っており、非常に興味深いです。【電脳体と現実との関係について】 ヤサコたちは通常の視覚や聴覚でメガネと接触しており…

メモ

ハルヒ2期に脊髄反射できないくらいテンパッたままの状態が続いているのですが、2週にわたって電脳コイルについて書けていないのが辛いです…(8、9話については改めて書くつもり) 取り急ぎ、気になった事をメモメモ。 第8話「夏祭り、そして果たし合い…

「涼宮ハルヒの戸惑」はPS2

涼宮ハルヒのゲーム化情報、PS2版の情報が出ましたね〜 ゲーム名は「涼宮ハルヒの戸惑」。 ライトノベルに始まり、テレビアニメで大ブレイクした『涼宮ハルヒ』がアドベンチャーゲームになったぞ! しかも、ゲーム内でゲームを製作するという内容だ。プレイ…