2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年エントリ ベスト10

大晦日という事で、今年を振り返ってみました。っていうか当ブログを始めたのは今年なんですが…何はともあれ、2006年は、「涼宮ハルヒの憂鬱」という超特大の台風を追い風にして、沢山の人に読んでもらう事ができました。 今年の総括という意味で、今年のエ…

ザ・スニーカー2007年2月号

コミックス4巻のハルヒフィギュア…彩色見本写真を見て、正直がっかりした人は多いのではないでしょうか。そして少年エースのみくるを見て更に危機感は高まります。年末にもかかわらず一向に寒くならず、生暖かい風が邪神復活の息吹を感じさせる、そんな緊張…

 反逆のルルーシュ stage11「ナリタ 攻防戦」

相変わらず面白い、ロボットの殆ど出ないロボット・アニメ、と思ってたら今回は久々に熱いバトル・シーンでした。乗りこなすのに人を選ぶランスロットと、汎用機である紅蓮弐式が対等に闘えるという事は、紅蓮弐式の基本性能はランスロットを凌駕するのでは…

7巻ジャケは長門っ!

もういっちょ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!多くは語りません。 今回はフライングじゃないでしょう。 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版角川エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版角川エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る

風邪…ひくから…

今年は水曜日が仕事納めだと思ってたら木曜日だったのでがっくりきている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。22日に届いた、ハルヒDVD6巻ですが、日曜夜にようやく見ることが出来ました。 期待していた追加カットは思った程ではなく、ちょっ…

緊急脱出プログラム

18日以来消失していたSOS団公式サイトに、遂に表立った動きが現れました。 これまでは、長門有希の文芸部ページと、文芸部入部届け、書庫リスト(作成中)のみが、ひっそりと掲載されていただけでした。 しかし、今は「404 Not Foundページ」の一番下にあな…

ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!

祝!H-IIA204打上&ETS-VIII軌道投入成功!!という訳で、野尻抱介「ロケットガール」のご紹介です。 長らく入手困難で、僕も読んでいなかったのですが、2007年2月アニメ化という事で、再刊されたそうです。 女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉富士…

長門フィギャー

サイコロキャラメルさんの「スペース長門」ふ、フォォォォ――ッ! エクスタシィィ―――――!これはこれは、実にけしからんエロさです。

春期限定いちごタルト事件漫画化

海燕さんのところで「春期限定いちごタルト事件」が漫画化される事を知りました。 米澤氏のサイトを斜め読みして、「小山内さんかわいいよ小山内さん!、何?月刊Gファンタジーか、18日だったらもう売ってるかも!」と思い書店に行ったら、案の定置いてあっ…

ハルヒ公式サイト消失中

「あなたが図書館に連れて行ったから、12月18日は長門記念日」 先日書いた公式サイト消失ネタは、的中率50%となりました。 SOS団 公式サイト 消失する所までは当たりでしたが、「消失長門の文芸部サイト」は作ってくれませんでした。うぅぅ…残念 <追記> …

東京モノレール 解決篇

先日書いた東京モノレール萌え絵の謎ですが、コメント欄で情報を頂きました。 略)鉄ヲタ 『かなり昔から、『スイカ便利帳』→『ホームドア情報帳』とタイトルを変えながら脈々と続いています。 ちなみに、あのネコミミメイドの名前は『MONOKO』といい、東京モ…

Wii欲しい!

Wii欲しい!ですね〜

東京モノレール萌え絵の謎

最近、週に1回は出張で東京に来ているのですが、普段は京急で都内に入ります。昨日は久々に東京モノレールに乗ったのですが、浜松町に到着して、改札に向かっている途中で、妙に手作りっぽいポスター(というより貼り紙)を見かけました。なぜかネコ耳メイ…

涼宮ハルヒの奔走の遁走

狩田さんが一晩でやってくれました。>テクノラティのチャート分析ほんと色々適当ですみません。 全然使いこなして無いです>テクノラティ。Yahoo!ブログ検索なんて、よく見たら右下で日付設定できるし… 画面全体すら見てないってどんだけアホかと… 、断片化…

延期せる涼宮、釣らるるブロガーを走らす

Yahoo!ブログ検索の注目度推移グラフは、結構使えると思うのですが、グラフ内をドラッグする操作方法は、期間が長くなると使い物にならなくって困ります。「奔走」騒動は、ネタが新鮮なのでもしや?と思ってやってみると、うまいこと日別の結果が出せました…

SOS団メルマガ

もうとっくにあちこちで既出なのですが、SOS団から遂にメルマガが届きました。 体裁としてはハルヒに命じられたキョンが作った文案を、コンピ研が配信した、という設定になってます。 キョンにも哀れまれているコンピ研の面々ですが、メルマガの最後に仕込み…

【ヒットの“共犯者”に聞く】シリーズがアップデートされました。映画「時かけ」の場合 I 角川書店・マッドハウスプロデューサーインタビュー その1フィルムは14本とかそういう話が出ています。 詳細は追って。

あさり版「時かけ」

今週の週刊アスキー 12/19号で連載中の樋口真嗣氏コラム「暮らしの手帖」イラストで、あさりよしとお氏が「時かけ」ネタをやっています。本人がタイムリープで警告に来るのですが… ほんっと〜〜〜に大したことには使ってないですね。真琴以上です。 しかし、…

涼宮ハルヒの奔走?

いつも笑わせてもらっているGUNPさんの突発ハルヒ漫画 ハルはれ75がアップされています。相変わらずの面白さなのですが、気になるコメントが… ついに小説、「涼宮ハルヒの奔走」が12月28日(予定)に出るそうですね!期待で胸がドキドキ! なんですとぉ〜!…

時をかける少女 報知映画賞・特別賞受賞…?

「インターネットの「ブロガー」たちに支持された作品や俳優を対象に、今年から贈られることになった」のが「特別賞」だそうで、微妙な定義です。 『「ブロガー」たちに支持された』っていう表現そのものが、どうも気に入らないなぁと思って調べたらプレスブ…

「赤ずきん」(ぽっぷ)

今週の「本よみうり堂」で、ぽっぷ氏の「赤ずきん」が紹介されています。導入部でいきなりこんな文章が… 澄んだ大きな瞳、やわらかそうなほっぺ、丹念に描きこまれたフリル……。 この絵本には、二通りの読者がいるはずだ。「かわいい!」と叫ぶ小さな女の子と…