東京モノレール 解決篇

choiota2006-12-16


先日書いた東京モノレール萌え絵の謎ですが、コメント欄で情報を頂きました。

略)鉄ヲタ 『かなり昔から、『スイカ便利帳』→『ホームドア情報帳』とタイトルを変えながら脈々と続いています。
ちなみに、あのネコミミメイドの名前は『MONOKO』といい、東京モノレールの公式キャラクターだったりする。
以上、つっこみでした。』


という事で、ちゃんと「MONOKO」という名前がある上に公式キャラクターだったそうで、知りませんでした。


っていうか、はてなキーワードにも登録されてるし…

                              にょろ〜ん


情報、ありがとうございました>鉄ヲタさま


それにしても、何年も前からキャラクターとして使われて、公式にもなっているとは、東京モノレールは年季の入り方が違いますね。


ちなみに鉄ヲタの友人は、一緒に東京モノレールに乗る度に、「モノレールも、タイヤではなく鉄輪でなければ、スピードも出ないし振動も多すぎる。東京モノレールロッキード式にすべきだった!」と力説してくれます。


いやいや、ロッキード式*1を採用しなかったのは僕じゃないし、東芝*2じゃなかったからいーじゃん、とか思うんですけど…


そんな訳で、ちょいヲタ日記は東京モノレールを応援しています。
(や、遅いんで京急乗ることが多いんで、気持ちだけってことで)

*1:コンクリート軌道上に鉄軌を敷き、鉄輪で走行

*2:横浜ドリームランドのドリームモノレールで採用、車輌重量超過とコンクリ軌道に亀裂発見で1年半程で休止、廃線