2007-01-01から1年間の記事一覧

グイン・サーガ118巻「クリスタルの再会」

帰阪途上のブックストア談でグイン・サーガ118巻「クリスタルの再会」をゲット。 読了しました。 以下ネタバレ有り(抑え目にはしてますよ) グインに憑かれた(疲れた?)人達の心の「ksk」コールを受けたのか、物語の展開が若干スピーディになったように思…

東京0区プロモサイトオープン

STUDIO 4℃などが関わる、ポスト「セカンドライフ」企画のバーチャルシティ「東京0区」のプロモサイトがオープンしました。 セカンドライフとは違って、結構期待している部分もあるのですが、取り敢えずこのプロモサイト、Google Mapsを使って架空の島を入れ…

とらドラ6!

最近ゆっくり本屋をこらしめる(©西村しのぶ)機会が無いのですが、昨日ちょっとだけ立ち寄ったところ、「とらドラ6!」を見つけました。確か、電撃文庫の発売日は12/10だった筈、という事で珍しくもフラゲ?などと思いながらも、「べ、別に月曜発売が金曜…

電脳コイルの電脳医療とは?

風邪をこじらせて3週間ほど死んでました。 肺炎かと思うほどひどかったよ… かなりの謎が明かされた今となっては、23・24話について考察するのは無意味ですので、25話について思った事など。 気力体力時の運が無く、1回しか見てないので、細かい部分に記憶…

グイン・サーガ117巻「暁の脱出」

昨夜ゲットして一気読みしました。 いや〜、長かったクム・タイス篇がようやく終了です。 タイス篇の幕開けは110巻「快楽の都」になるのでしょうか、これが2006年10月刊行なので、物語中の2週間程度が1年以上にわたって語られたわけです。 mixiコミュなん…

第22話「最後のコイル」

残すところ5話となり、様々な謎が明かされ、さらに深い闇が姿を現したようで、これで来週総集編とは殺生な…でも現場はもっとキツいことになってるそうなので、今週のおさらいで2週間我慢しようと誓った土曜の深夜…から九日、やっと更新できました。 まず最…

第21話「黒いオートマトン」

間もなく日付が変わるって事で、慌てて書いてます。 そんなわけで今回は思ったことを箇条書きレベルで。【統廃合された小学校】 新しい駅ビルの最上階にツギハギのように作られた小学校。ってこれは神戸地方裁判所ですか〜? 上下は逆ですけど。ちなみに神戸…

第20話「カンナとヤサコ」

ちょっとPCがトラブってしまい、先週アップできなかった20話感想を今更ながらアップします。 - 今週は何事も無く見れました>HDDレコーダー やっぱ、イリーガルの呪い?ガクガクブルブル さて、首尾よく京子を救出したものの、まだまだ危機は続くョ、絶体絶命!と…

第19話「黒い訪問者」

最近、殆どのテレビ番組はHDDレコーダーで録画して深夜に見ることが多いのですが、最近どうもHDDレコーダーの調子が悪く、再生不良がよく発生します。 今回も、深夜に「黒い訪問者」を見ていたのですが、冒頭ヌルがキッチンの扉を通り抜けようとするあたりで…

第18話「異界への扉」

ハラケンが死亡フラグを回避して、京子が神隠しに遭うとは… 流石に予想通りの展開は取らなかったので安心しましたが、今回何よりも驚いたのは、「猫目って本名かよっ!?」という点だったりして…もうね、イサコの電話相手が猫目だったことより、そっちに反応…

第17話「最後の夏休み」

「明日… 明日、その古い空間に行ってみよう。 それでもし何も見つからなければ、自由研究はそれでおしまい。 適当に済ませて終わらせちゃおう。 その後は楽しい場所に行こう。 最後の夏休みだから…」 ぎゃぁああ〜、ハラケン、らめ〜! それ死亡フラグだから…

第16話「イサコの病室」

「簡単に解けた謎には裏がある」というのがミステリ読みの常識なんですが、今回はそれが通用するのでしょうか? 16話の伏線回収がちょっとあっさりしすぎてて物足りないんですけど…という事で、度重なるピーピング・トムがばれてヤサコの下僕確定っぽいアキ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

既に旧聞に属してしまった安部首相辞意表明と記者会見よりも、円谷プロがTYO傘下に入る事のほうが重大ニュースだと感じた9/12、ようやく見ることが出来ました。>新ヱヴァ。 ていうか、既にそれから一週間経ってますけど。 あ、例によって普通にネタバレあり…

第15話「駅向こうの少年」

「イマーゴの子供だと思う。…うん。あのカンナって子と同じ…」 タケル、やっぱ暗号屋でしたか。 しかも、葦原カンナが電脳ナビの誤動作で交通事故死した事(或いはその裏事情?)も知っているようで、イサコとは別の一派という感じがしました。 いずれにせよ…

昨日買った本

「今日の早川さん」 これはSF者は買わねばならぬだろう。てゆうか買え!! 早川書房から出る、と聞いた時から買う事は運命付けられているのだ。 ビブリオマニア的な欲を言うのであれば、栗本薫が「火星の大統領カーター」を「ハヤカワSFシリーズ」装丁で出し…

はばタン、ゴラン高原に飛ぶ

ゆるキャラとして名高い「はばタン」、と言っても兵庫県民限定でしか通用しないのかも知れませんが、そのはばタンが陸自の国際平和協力業務に「随行」するためゴラン高原に向かったそうです。 あのタレ目で何も考えてなさそうなはばタンが、過酷な任務に耐え…

第14話「いきものの記録」

絶望した…新作カットの少なさに絶望したっ!! 橋本家の日常と猫目とハラケンの会話以外は殆どバンクですか。 先週の自由研究もどうかと思いましたが、今週もほぼ総集編で来るとは思ってませんでしたよ。 【電脳ペットについて】 アキラによると、普通の電脳…

ナツバのアキバ

「夏休み アキバに行くなら ナツバのファイブ」というのは、大阪・梅田のHEP(hankyu entertainment park)広告コピーですが、お盆休み最後の日曜日、アキバに行きました。それはそうと、HEPの広告イラスト、気合入ってますね。 巨大な駅貼りでこのイラスト…

8月のお買い物〜

一足早い夏休みも終わり、ネットも本屋も無い生活から帰還しました。暑さも極まっていて、最悪ののBlue Mondayでしたが、街の本屋に行ってちょっと気分が回復しました。 そんな訳で、大量に買い込みました。 こんな感じ… 水神の祭り グイン・サーガ 115栗本 …

第13話「最後の首長竜」

先週のMMRネタは、予言されていたんだよっ!な、なんだってぇ〜〜!? という事で、ひげイリーガルで爆笑させてもらった先週から打って変わって、今週は泣かせに来ました。 それにしても、電脳霧と首長竜で「霧笛」*1を持ってくるとは思いませんでした。 ブ…

等価交換

本日も日帰り〜 19:25の伊丹行きをパスして、20:15の神戸行きに乗る事にして夕食。東京シェフズキッチンのとんかつ・梅林で、上ロースカツ膳1,050円を食べる。これと、「となりの801ちゃん 2」が等価だなんて…いや、安い定食よりはそれなりに美味かったんだ…

先週買ったものなど

先週末は、Fate/Zeroやコミックスを買ったり、電脳コイルで爆笑したり、コードギアスを見てまた寸止めかと嘆いたりで、ネタは沢山あったのですが体調が悪くて何も書けませんでした。という事で、取り敢えずメモ。まずは一般書店で買えないFate/Zeroと、先着…

ハルヒ憲法

小林弘人の誰でもメディア宣言 Vol.3からメモ。 スニーカー文庫編集長野崎岳彦氏によると、ハルヒの作品群を制作するに当たっては、ハルヒ憲法とでも言うべきルール(マニュアル?)に沿って進められたとの事。 野崎氏は、同作品には文庫の上位に、「ハルヒ…

第11話「沈没!大黒市」

イリーガルの生き胆ってのは、メタバグでできてんだよ! な……なんだってーー!!(AA略 ダイチの男子小学生アホアホパワー炸裂。 もうとことんアホでサイコー。しかも「生き胆」って、幾つだよ? もうなんか生き胆引っこ抜くために片眉剃って山にこもりそうだ…

「STAR TREK 〜宇宙大作戦〜」スポック萌え=長門萌え

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。 そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、5年間の調査旅行に飛び立った宇宙船、U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。 マ…

小説版 第2巻読了。

もう売っていたので購入。帰りの電車で読み始め、先程読了。 2巻は、メタバグ探索バスツアーがメインというかクライマックスになっていました。 1巻でもそうでしたが、アニメとは異なる展開になっています。流石にいきなりネタバレもどうかと思うので自重…

第10話「カンナの日記」

職員室の攻防は、ミチコさん(キラバグ)を取り込んだイサコが圧倒的なパワーでサッチーを撃破。サッチーのビームに対して、防御壁の展開すらし無いのに対し、サッチーは認可外ドメインのため自己修復が出来ず、全く敵いませんでした。ところで、職員室の外…

磯光雄監督インタビューより

本編が9話まで到達したので、アクセスガイドの情報を解禁します。 巻末の監督インタビューが、電脳インフラ等の設定について多くを語っており、非常に興味深いです。【電脳体と現実との関係について】 ヤサコたちは通常の視覚や聴覚でメガネと接触しており…

メモ

ハルヒ2期に脊髄反射できないくらいテンパッたままの状態が続いているのですが、2週にわたって電脳コイルについて書けていないのが辛いです…(8、9話については改めて書くつもり) 取り急ぎ、気になった事をメモメモ。 第8話「夏祭り、そして果たし合い…

「涼宮ハルヒの戸惑」はPS2

涼宮ハルヒのゲーム化情報、PS2版の情報が出ましたね〜 ゲーム名は「涼宮ハルヒの戸惑」。 ライトノベルに始まり、テレビアニメで大ブレイクした『涼宮ハルヒ』がアドベンチャーゲームになったぞ! しかも、ゲーム内でゲームを製作するという内容だ。プレイ…