はばタン、ゴラン高原に飛ぶ

choiota2007-09-08


ゆるキャラとして名高い「はばタン」、と言っても兵庫県民限定でしか通用しないのかも知れませんが、そのはばタン陸自の国際平和協力業務に「随行」するためゴラン高原に向かったそうです。



あのタレ目で何も考えてなさそうなはばタンが、過酷な任務に耐えられるのでしょうか?
井戸知事で無くとも、そっと涙を拭ってしまいます。


まあ、そんな事は書いてませんが、まあ良いではないですか。
「活躍をメールで知らせてと名残惜しそう」という時点で、涙の別れですよ。


ところで「ゴラン高原」ってどこ?と思ったので調べてみました。


日本の国際平和協力:ゴラン高原


シリア南西部で、シリア、レバノンイスラエル、ヨルダンの国境が接する辺りなんですね。
地図見ただけでも危険というか要衝地ですね。

ゴラン高原」という言葉は聞き覚えがありましたが、改めて調べた事が無かったので勉強になりました。
ちなみにこんな活動をしているそうです。


活動の様子


はばタンは現地の人々と交流するのではなく、他国の派遣部隊との交流を担うのでしょうか?
ああ、気になる…はばタン、僕にも活躍をメールで知らせてよ〜!