2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞にマンガ批評サイト関連記事

1/30の読売新聞夕刊読書欄に「ネットでのマンガ批評隆盛」という記事が掲載されていました。 読者が好きなマンガを自由に論じるインターネット上のサイトが注目されている。日記形式のブログなどを使ったネット批評の広がりは、単行本の売り上げを左右するな…

電脳コンタクトレンズ

電脳メガネを通り越して電脳コンタクトレンズが出来るかも?というお話。 ワシントン大学で、コンタクトレンズ型ディスプレイが試作されたそうです。 (ワシントン大学の)研究グループは、コンタクトレンズの表面に液晶ディスプレイ用の素子と光源となる発…

見せてもらおうか、アキバ名物オタク丼の実力とやらを!?

♪いっちまんねんと、にせんねんまえから、あっいっし〜て〜る〜ってことで、先日久々に秋葉原に行ったらパチンコ屋の壁面の広告が怪しすぎて参りました。皆さん完全に逝っちゃってます。 特に右下の男子!すんません、アクエリオン見たこと無いのでこれがだ…

日経流通新聞に初音ミク記事

1/16の日経流通新聞に『「初音ミク」仮想空間席巻』というタイトルの記事が掲載されました。DTMソフトの「初音ミク」が売れているという事で、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤代表取締役にインタビューした内容です。 日経MJはサイト上に記事が掲…

Fateや電脳コイルなど

小説版電脳コイルは1/24発売。ロマンアルバムは3/3まで待つのか… っていうか、宮村さん、小説は一体いつ完結するのでしょう? さて小説版も4巻が発売です。 しかし4巻まで来てもまだアニメ版の進行の半分も行ってないっていうのは 正直どういうもんだろうか…

季節行事ネタ

本当は、自分で描こうと途中まで下描きしてたのですが、画力のなさに絶望した… という訳でキャプチャで構成してみました。 取り敢えず、7日にアップできなきゃ意味ないので…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますって、すでに1/6ですね…なんか気の利いた事でもしたいと思いつつ昨年末から仕事に忙殺され、仕事納め翌日12/29から大晦日まで雪のないスキー場にスキーに行って、年賀状を書きながら新年を迎えたり、テルミンを作ったりしてい…