見せてもらおうか、アキバ名物オタク丼の実力とやらを!?

choiota2008-01-21


♪いっちまんねんと、にせんねんまえから、あっいっし〜て〜る〜

ってことで、先日久々に秋葉原に行ったらパチンコ屋の壁面の広告が怪しすぎて参りました。

皆さん完全に逝っちゃってます。
特に右下の男子!すんません、アクエリオン見たこと無いのでこれがだれか判りませんが、公衆の面前でその顔は刑法第175条・猥褻物陳列罪ではないでしょうか?


ところで、公衆の面前で猥褻なものを晒す関係の犯罪については、上記刑法第175条・猥褻物陳列罪、刑法第174条・公然猥褻罪などがあるのですが、その他に軽犯罪法第1条第20号というのもあるようで、この条文が面白いです。

軽犯罪法第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
 20.公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者


…という事で、みだりに尻や腿を露出している方が、万一公衆に嫌悪の情を催させた場合は拘留又は科料に処されてしまうそうです。
心当たりのある方もない方も重々気をつけていただきたいものです。


閑話休題


前述のように、パチンコには詳しくないので知りませんが、この広告はお店のオリジナルですよね?っていうか、こんなのが日本全国のパチンコ屋にあるとは、あまり思いたくないです。


それとも僕が知らないだけで、実はこのようなビジュアルが蔓延しているのでしょうか?
うぅ〜、それはかなりやだなぁ〜


<追記>
全国的に使われているそうです。
すげぇ〜

さて、パチンコ屋の看板の話をしたかったわけではなく、今度こそ本題に戻ります。


せっかく、久々にアキバに行ったので、アキバらしい昼食を食べたいと思いました。
そういえば、昨年Excite Bit コネタで見かけた「オタク丼」というのが結構話題になってたし、豪華そうだったのでこれにチャレンジだ!と思い立ったのでした。


当時の記事がこれ
      ↓
「アキバ名物? 「オタク丼」を喰らう」


記事によると…

丼の上にはマグロ、アナゴ、玉子などが乗っていて、やっぱり見た目普通の海鮮丼だ。どのへんが「オタク」なんだろう。
おまけに、他のメニューより高い1260円にしては、いささか寂しい見た目に思えるよなあと思いながら、箸を進める。すると。
丼の中から、出てくる出てくる、ホタテ、イカ、タコ、ホッキ貝、シャコ……。これ、丼が2段の構造になっていて、寂しいどころかボリューム十分、味もおいしい。トータルではなかなか豪華な丼だった。


ご、豪華…海鮮丼!(はーと)


という事で、海産物大好きな僕は期待に胸ふくらませ、JR秋葉原から末広町までガシガシと歩き、お店に到着したのは1時半頃。
店の前には、ネット上で何度も見かけた看板が出ています。



既にランチタイムは過ぎ去り、閑散とした店内で夜の部を仕込む大将が黙々と仕事をする中、恐る恐る店に入りました。
勿論他の客など誰もおらず、静寂に包まれた中で「オタク丼ありますか?」と聞くのは、か〜な〜り、恥ずかしかったです。


待つことしばし。
9ヶ月の時を経て、ようやくオタク丼に相見えることができたのです。
で、まず上段はこんな感じです。



穴子、マグロ、トビッコ、玉子焼に炙りトロ?
そして、期待の下段はこんな風になってました。



確かに、ホタテ、イカ、タコ、ホッキ貝、シャコなどは入っています。

…しかし、どれもこれも切り身が小さいです。
エビ以外は、普通の握り寿司のネタの半分程度しかないように思えます。


なんと言いますか、サクから寿司ネタを切っていって、最後に余った切れ端を集めた、という感じです。
スーパーの鮮魚売り場で、色んな切れ端をまとめて1パックに詰めて398円!とかいう感じかな。
そりゃ〜一日10食っていうのも判る判る。だって切れ端はそんなに出ないもんね!ってちゃうやろ!


とにかく、ひとつひとつのネタが小さすぎるため、本来の味を感じとる前にシャリと混じって消えてしまう…という哀・戦士状態。


これだったら、普通に握り寿司特盛り1,050円とかを頼んでた方が満足感高かったのでは?と思わせるガッカリさ加減でした。


たまたまランチタイムを過ぎた頃に行った僕の運が悪かったのか、それとも元々そういうものなのかは判りませんが、個人的には「もひとつやなぁ〜」という感想を持たざるを得ませんでした。


まあ、百聞は一見にしかず。やはり自分で実際に試してみるまでは、本当の実力なんてわかりっこないって事です。


まだ僕には試せるお店があるんだ。こんなに嬉しいことはない…って思って自分を慰めたのでした。