2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞にオタリーマンと801ちゃん

6/27の読売新聞夕刊・本よみうり堂のコミック館は、「男性が描くオタクエッセー」と題して、「ぼく、オタリーマン。」と「となりの801ちゃん」が紹介されていました。 よみうり堂のサイトには掲載されていないようなので、紹介します。 オタクの会社員の悲喜…

第7話「出動!!コイル探偵局」

メガばあからの召集がかかり、電脳探偵局員として電脳ペットのハムスター捜索依頼を受けるフミエとヤサコ。 っていうか、メタタグの値段吊り上げるって脅迫して子供に仕事させるって、メガばあ結構な外道ですなぁ…しかし、コイル探偵局の召集に、7番、8番…

朝日ソノラマ解散

朝日ソノラマが9月末日を以って解散するとの事で、少なからずショックを受けました。 ソノシート付きの雑誌で60年代に一世を風靡した出版社、朝日ソノラマ(本社・東京都中央区、飯田隆社長)が9月末、経営難から解散することが決まった。 出版物は親会社…

第6話「赤いオートマトン」

え〜っと、これなんてトトロ?ってこのネタ初回にやったってば…orz 「友人と真剣に遊んでるときに、妹が纏わり付いてくるのが邪魔なので、邪険にしたら行方不明になって妹大ピンチ、姉大反省」という話でした。今回の感想は以上終わりっ! いやいやいや、違…

第5話「メタバグ争奪バスツアー」

電脳戦争で敗北したダイチだちは、有償自動修復ダウンロードでメガネを修理したようですが、損害額は黒客倶楽部全員で「お年玉12年分」との事。一体幾らなんだ? っていうか、大黒市ではお年玉定価制でも敷かれているのでしょうか? 「お年玉○年分」に換算し…

グイン・サーガ114巻「紅鶴城の幽霊」

グイン2ヶ月ぶりの新刊「紅鶴城の幽霊」を購入。 今回も東京行きの飛行機で少しだけ読み始めました。前回は4/10でしたか…前巻「もう一つの王国」では、地下水脈を統べるのが「白のマーロール」であり、彼の者はみづちの化身であろう、と予測していたのです…

仮想都市は電脳コイルの夢を見るか

少し前の話ですが、頻繁に「うちもセカンドライフにちょっと島を買いたいんですが…」とか、「セカンドライフに出店したいんだけど、いくら?」と聞かれた時期がありました。まあ、日本人には合わないので流行らないですよとか、セカンドライフは参入したとい…

ハヤテのごとく

バックステージ Vol.133によると、ハヤテは次男で兄がいるそうですね。 第1巻のキャラクター説明には さりげなく書かれていた事なわけですが、 そう、綾崎家は四人家族なのです。では行方不明とされている兄はどうなってしまったのか……。 それはいずれ本編で…

第4話「大黒市黒客クラブ」

1日遅れでやってきたもう一人の転校生、天沢勇子。 他人を寄せ付けない雰囲気の勇子に、優子、フミエ、ダイチは悉く拒絶されました。これに逆切れしたダイチは、まず優子にバナー爆弾をお見舞いしますが、これはフミエが処理します。 この辺のダイチの台詞…