2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったコミックス

あ〜、なんかもう本当に時間が無いのでメモ。 鋼の錬金術師 15 (15)スクウェア・エニックスこのアイテムの詳細を見る全編イシュヴァール内戦の話。 とにかく重いです。 大義の無い戦争、その目的はひとつの民族を賢者の石の材料とするため…あと、物語の重要…

「時をかける少女」細田守インタビュー

雑誌Cut 2006年12月号の特集は、「CUTが選ぶ日本のアニメ映画ベスト30!」でした。(ちょっと宮崎アニメ多すぎで正直いかがなものか、とは思いましたが…それはまた別の機会に)並みいる強豪に混じって、見事20位に食い込んだのが「時をかける少女」でした。そ…

「時をかける少女」の興行形態とは?

スタジオジブリから、「熱風」という月刊誌(非売品)が発刊されています。その2006年11月号は「ミニシアターは、いまどうなっているのか?」という特集でした。「ミニシアター」というものが世に出て四半世紀を経た今、それらがどのような状況に置かれてい…

涼宮ハルヒの完全無欠

遅ればせながら、ニュータイプ12月号を購入。 「涼宮ハルヒの完全無欠」をげとしました。 既出原稿の集大成ではありますが、アニメから入った組にとっては、過去のイラストなどを見ることが出来るので、買いだと思います。 過去イラストが全て網羅されている…

ハルヒ2期は来秋ですか…

既に各所で取り上げられていますが、MOON PHASEさんによると(めっちゃ下の方。アンカー欲しいよ…)前倒しになって来年秋という噂。 ハルヒ第二期は、再来年予定だったのが、スケジュール前倒しになって、来年秋で確定だそうですよ。ちなみに、ゼロの使い魔…

涼宮ハルヒ、Yahoo!辞書入り

CAXの日記さんの所で、「涼宮ハルヒ」がYahoo!辞書に入った事を知り、読んでみました。 このハルヒを中心に、哲学的なぼやきばかりの語り部役「キョン」、古今東西のボードゲームでキョンに負け続けるニヒルな二枚目などが登場し、SF的、ミステリー的物語展…

読売朝刊「ライトノベル進化論」

11月7日付読売新聞朝刊に「ライトノベル進化論」という記事が掲載されています。角川グループが8割を占めると言われるライトノベル市場に、新規参入・テコ入れを図る他出版社(小学館・講談社)という構図を紹介し、30年にわたるライトノベルの進化の歴史…

stage5「皇女と魔女」(或いはハルヒとの相違)

コードギアスが意外に面白く、珍しくきちんと見ています。 最初に、太平洋を挟んだ某超大国から侵略される日本、という設定を露骨に出したため、ネット上で右だの左だのという論争だかなんだかが起こっていましたが、そういうのは置いといて純粋にストーリー…

内田新哉さん水彩原画展

昨日から東京出張だったので、個人的にも親しくさせていただいている内田新哉さんの水彩原画展「ー空の手紙ー」を見るために、表参道のギャラリー・コンセプト21に行ってきました。 初日だったので、内田さんもおられて、お話をする事ができました。今年は体…

「あたしンち 12巻」購入

けらえいこさんは、昔から読んでいて、「あたしンち」を読むために読売新聞を購読していたりします。 さて、買ったのは、ジュンク堂大阪本店なんですが、11/12にけらえいこさんのサイン会があるそうで、整理券を貰いました。本日発売で先着100名という事です…

ザ・スニーカーのハルヒフィギュア

「ザ・スニーカーでハルヒ3人娘のフィギャー全プレ」と聞いて、早速買ってきましたよ。確かに情報は載ってる…てゆうか、次号だとぉ〜〜!! うかつ。 んでもって、ザ・スニは長門、少年エースはみくる、コミックス3巻がハルヒという事のようです。 少年エ…