2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの公式

取り敢えず買いました。色々思う所はありますが… シリーズ演出・山本寛が、「サムデイインザレイン」について語る言葉… 僕の中では長門は「待つ女」なんです。長門はいつもキョンをずーっと待っている。いろんな意味で(笑) 「憂鬱」で入学してからキョンと…

真月譚 月姫4ほか

先週は、TYPE-MOONづいていた感じで、「Character material」と、コミックスの月姫4を買いました。キャラクターマテリアルは、想像以上に良かった〜 都古、蒼崎姉妹の高校生バージョンが… あと、ローレライのデレをいつか見てみたいと思ったり…カレンとシエ…

妄想でしょでしょ?(追記あり)

涼宮ハルヒの公式サイトに、エンドレスエイトネタとして、「夏休みの課題」が掲載されて、その仕掛けが分析されています。 『夏休み中にしなきゃダメなこと』の各イベントの消化確率(Syu's quiz blogさま) 実は我々も同じ夏休みを繰り返しているのかもしれ…

「時をかける少女」有栖川有栖の評

読売新聞関西版8/18夕刊掲載の有栖川有栖「映画はミステリー」は「時をかける少女」でした。 これぞ青春映画の王道。ありえない設定が現実をとても美しく映しており、観る者に夢を与えてくれる。若い観客には特に感動的だろうが、40代後半の私(しかも元少年…

かんなぎ

ヤマカムさんのレビューで知った「かんなぎ」(武梨えり)を買いました。 簡単に言うと、区画整理で切り倒されたしまった神社の神木を彫って像を作ったら、本物の神様の依代になっちゃって大騒ぎさ、という突然美少女同居型ストーリーです。 出てきた女神様…

メルブラ、バグっすかぁ?

店頭で予約しようかとも思ったけど、今更テレカ貰って嬉しがる歳でもないので、ネットで予約していた「MELTY BLOOD」が、ようやく今日届いたので早速やっていました。と言っても、ゲーセンとかではやった事なく、っていうかPS2出したのも久々すぎてメモリカ…

夏休み

しばらく夏休みに入ります。次回更新は8/10以降になるとおもいます。