妄想でしょでしょ?(追記あり)

涼宮ハルヒの公式サイトに、エンドレスエイトネタとして、「夏休みの課題」が掲載されて、その仕掛けが分析されています。


『夏休み中にしなきゃダメなこと』の各イベントの消化確率(Syu's quiz blogさま)


実は我々も同じ夏休みを繰り返しているのかもしれない。(悠々日記さま)


日付がまさにエンドレスエイトの時期だから仕込まれたネタだとは思います。
ってことは、31日に「キョンの家で夏休みの宿題をする」まで引っ張るとは思うのですが、個人的に妄想した事がひとつ。


アニメは全14話でしたが、DVDは初回が「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」として、1話のみの収録でした。

以降は各巻2話ずつの収録となっています。
すると、第7巻(初回は巻数としてカウントされていないので)は、最終話「サムデイインザレイン」1話のみの収録という事になります。


…それはあまりにも寂しくないですか?

複数巻を順次出していくDVD売上は、初回から漸減していくのが通例ですから、最終巻は売上が非常に厳しい事になるのではないかと思われます。


それはアカンやろ?


ところで、これまで各所のインタビューで、「エンドレスエイトはやりたかった。しかし憂鬱が1話増えたため断念した。」という話が出ています。


REVの雑記さん


季刊エス VOL.15 2006 Summerの110ページで、池田昌子さんがインタビューの中で「5班で制作した」と答えられています。

5チームだと1チーム3回転で15話…猫は、いや「1話分はどこへ行った?」という事です。


また、アニメ制作は3チーム制で行った、という話も読んだ事があります。
(これは立ち読みだったので、出典思い出せませんが…)

3チーム制で14話だと、1チームだけ1話少ないですね…


<追記>2006/8/28
RENT氏から情報頂きました。
季刊エス」にて、5チーム制で5話同時進行した、という話があったそうです。
これを間違えて覚えていたようです。
5チーム×3回転=15話、とするとやはり1話足らない…と思っています。相変わらず。
 >修正しました。



1話少ないチームがOp/Edを作ったという可能性もありますが、音楽とのシンクロが重要なOp/Ed(あとライブアライブ)は、スペシャルメンバーが対応したのではないかと思います。


もしかして、「エンドレスエイト」は作られていて、オリジナル脚本の「サムデイインザレイン」と、DVDオリジナルとしてカップリングしようとしてるのではないでしょうか?

エンドレスエイトも、原作中ではあまり語られてない楽しいシーンが目白押しですので、絵的には派手さに欠ける「サムデイインザレイン」を救済(原作読んでいると重要だけどアニメしか見てない人にとっては意味不明な部分が多いので)するには格好のネタになるのでは?と思った訳です。


まあ、あくまで妄想に過ぎないんですけどね…


ただ、活動記録の隠し文字に「15回」だけが存在しない、というのも密かに気にしてる部分だったりします。(そもそもエンドレスエイトのネタは、最初からここに仕込まれていたので、15回が抜けているのも意図的としか考えられません)


実際の所どうなんでしょうね?

まあ、どこかでDVD各巻の収録タイトルが全部発表されているなら全然駄目ですけど。
(個人的には、そのリストは知りたいのですが…)


<追記>2006/08/25
出たとこBloggerさまの▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第2巻によると、DVD2巻には、追加修正カット以外に「_MIKURU」フォルダが追加されているそうです。


勿論中身はアレ。
キャプチャ見る限り70カット以上が格納されている模様。


ぬぅ〜、京アニ侮りがたし…って何者や?>自分。


こ、これは「サムデイインザレイン」のキョンが居ぬ間に撮影したムービーとかの出番があるのかも知れませんね。
更なるサプライズが続くのだとしたら…


さすが京アニ、怖ろしい子…(白目)



涼宮ハルヒの暴走

角川書店

このアイテムの詳細を見る
        ↑
    エンドレスエイト収録



涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る