2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」速報

<阪神百貨店屋上写真追加> とりあえず見終わった。 もう2時だよ…広島-阪神戦延長で80分遅れ。 リアルタイムで見るのきついっす。えーかげんにせいっ>サンテレビ!という訳でレビューは当分先になりそう。ていうか長門分が不足してるからどーでもいーや… …

仮面ライダーカブト21話「じいやの隠し味」

前回から引っ張っている「最強」こと「ガタック」選定は、コンテナの中に候補者を放り込んでガタックゼクターのボコに耐えられるかどうかで行われるようでした。 (「最強」といえばカールビンソンの最強親父を思い出すのですが…)続々と脱落していく候補者…

 12話「ライブアライブ」の歓喜と憂鬱

いや〜改めて言うまでも無く凄かった。ライブシーンは鳥肌ものでした。学園祭の雰囲気、ハルヒのライブ描写、鶴屋さん(!)、パロディネタ(喫茶第三帝国、DMC←見よ!私は正しかった!)などなど、見所は盛り沢山で、モブシーンの隅々まで行き渡る作画も神…

朝比奈みくる写真館の謎

-idolinglife-(kugo)さんにて、キョンが阻止したはずの「朝比奈みくる写真館」が公開されている事を知りました。早速見に行ったところ、4枚だけ写真が掲載されています。 画像のファイルネームは、 みくる1:IMG_3002.JPG みくる2:IMG_2528.JPG みくる3…

涼宮ハルヒの奔流

先日の日記、冒頭で長門のPCデスクトップ解析している人がいて凄いな〜と思ってたら、さらに凄い人がいました。長門有希のタイピング速度とマウス(fuzzy2さん)は、長門さんの最終日のタイピング速度を推定されています。 そういえば昔、某名人の16連射とい…

 11話「射手座の日」

のっけから宇宙艦隊てんこ盛り、思ったとおりパロディ満載且つ長門特盛の回でした。 う〜ん、堪能した…。まあ、パロディ元ネタ指摘は多くの人がやってるのでスルー。ちなみにいしたにさんは、長門のコマンドプロンプト全開のデスクトップを分析されてます。…

Fate/stay night シロー=メシア(救世主)!?

「シロー」とは「メシア(救世主)」という意味である。 普段芸能ネタにはさして興味ないのですが、アンジェリーナ・ジョリーがナミビアで出産した女児に「Shiloh Nouvel (シロー・ヌーベル」と名づけたことに関連して、面白い記事をみつけました。 ラプタ…

仮面ライダーカブト 第20話

先週は風邪で流して見たけど大丈夫だったようです。怪盗シャドウはワーム捕獲のための囮。 っていうか加賀美パパ、リアクション変っていうか狙いすぎ?こんなトップの居る組織はいやだなぁ(笑) 「シャドウ」繋がりだけで出して貰った影山君はすっかりいら…

6/6読売新聞書評欄「涼宮ハルヒの憂鬱」

先日の読売新聞書評欄、既にネット上にもアップされていますが、自分用メモとして。 ようやくスキャンできたので。

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」

放送10話 構成第4話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」メインストーリーと割と日常が交互に描かれてきた放送話順ですが、いよいよ本編も佳境に入って参りました!っていうか、放送が周回遅れっていうか2週遅れなのかもしかして?なので出遅れ感ありありでテンション上…

涼宮ハルヒの情報フレア

ハルヒシリーズのタイムパラドックスについて考えてみようと思って、「憂鬱」(AA)を再読した結果、驚くべき事実を発見してしまいました。まずは、絶対時間が特定できないか調べてみたのですが…大概は、特定できないようにぼかしてあるものですが、設定に凝る…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

放送9話 構成第14話 サブタイトル「サムデイ イン ザ レイン」ですが…なんせ見てるのがサンテレビってことで、放映前にあらかたネット上で語りつくされてる訳で、今更なんですが。ちなみにいくつか読んだ中で成程と思ったのは…「もらかなです。」さん そし…

涼宮ハルヒの憤慨

長門かわいいよ、長門。表紙から長門祭りですか、素晴らしい。 <ネタバレ上等!> 収録は2本。 【編集長★一直線】 ハルヒを退屈させない為に古泉がまたもや仕込んだ結果、文芸部として部会誌を作ることに。 長門の「幻想ホラー私小説」が意味深です。やは…