涼宮ハルヒの情報フレア

choiota2006-06-03


ハルヒシリーズのタイムパラドックスについて考えてみようと思って、「憂鬱」(AA)を再読した結果、驚くべき事実を発見してしまいました。

まずは、絶対時間が特定できないか調べてみたのですが…

大概は、特定できないようにぼかしてあるものですが、設定に凝る作者の場合結構ヒントを残したり、作品が発表された時点を使ってたりするものです。

案の定、絶対時間特定のためのヒントが見つかりました。

キョンが初めてハルヒと会話に成功するくだりに注目すると…

p.26 05行目
ゴールデンウィークが明けた一日目。失われた曜日感覚と共に、まだ五月だってのに異様な陽気にさらされながら(以下略)

p.28 01行目
教室に入ると涼宮ハルヒはとっくに俺の後ろの席で涼しい顔を窓の外に向けていて、今日は頭に二つドアノブを付けているようなダンゴ頭で、それで俺は、ああ今日は二ヶ所だから水曜日かと確認して椅子に座り(以下略)
(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)


つまり、G.W.明けが水曜日になる年を調べればよいのです。

実際に調べてみると、祝日の最終日である5/5が、週末と絡んで月・火曜日になるパターンが圧倒的に多く、それ以外は逆に週末になるパターンが多いことがわかります。

2000年以降で見ると、以下のようになります。

2000年 5/8 Mon
2001年 5/7 Mon
2002年 5/7 Tue
2003年 5/6 Tue
2004年 5/6 Thu
2005年 5/6 Fri
2006年 5/8 Mon
2007年 5/7 Mon
2008年 5/6 Tue
2009年 5/6 Wed
2010年 5/6 Thu
2011年 5/6 Fri


…って、2009年しか無いやんか!

これだと迷う必要ないです。
物語内の絶対時間は、2009年4月から開始に決定!!


そっか〜、未来かぁ〜とぼんやり考えてたのですが…

って、えぇぇえええええええ〜〜〜!?





<ネタバレ>




涼宮ハルヒに「宇宙人、未来人、異世界人、未来人」の存在を刷り込んでしまった事件、「笹の葉ラプソディ」(「退屈」(AA)収録)にて、時間遡行したキョンが中学1年生のハルヒと中学校校庭に宇宙人向けメッセージを書いたのが「3年前の七夕」でした。


2009年から3年前の七夕って…今年じゃないですか。

そして、全ての発端となった、「3年前の異常な情報フレア」或いは「時間震動」がいつ起こったかについては、正確な記述は無いのですが、ハルヒ自身の告白から、中学入学直後=3年前の4月上旬であることが推察されます。

p.226 08行目
中学に入ったら、あたしは自分を変えてやろうと思った。待ってるだけの女じゃないことを世界に訴えようと思ったの。実際あたしなりにそうしたつもり。
(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)


つまりハルヒの能力発現、または世界が創世されたのは今年の4月だったのです!(え〜?

そこで思い出したのが、涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。というエントリです。

みたいもん本舗のいしたにさん曰く「アクセスなんだかすげえことになっているのに、実際のサイトを見るとまるでわけがわからないサイト」から紐解いていく、ネット上の「涼宮ハルヒの情報爆発」を解説されています。

バズマーケティングについては相当思うところがありますので、大変参考になった(別途真剣に取り上げる予定)のですが、それはともかく、「Google Trends: 涼宮ハルヒ」を見れば一目瞭然。

その上5/16にはその影響でYouTubeが落ちた、と来たもんだ。


確かに4月に発生していますよ<異常な情報フレア。


いやはや驚きました。実に面白い。

取り敢えず今年の七夕はハルヒ祭り確定ってことで。


それにしても空想具現化能力ですか?
もしや、谷川流さんは真祖と呼ばれる一族の末裔だとでもいうのでしょうか?

あんまり面白かったので、最初の目的だった年表作成は未着手です、とほほ。


<関連記事>
延期せる涼宮、釣らるるブロガーを走らす

11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

12話「ライブアライブ」の歓喜と憂鬱

長門有希に花束を

涼宮ハルヒの年代測定


その他、最新のハルヒ関連記事は、右の「涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリからご覧ください。




涼宮ハルヒの憂鬱

角川書店

このアイテムの詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る