第13話「最後の首長竜」

先週のMMRネタは、予言されていたんだよっ!

な、なんだってぇ〜〜!?


という事で、ひげイリーガルで爆笑させてもらった先週から打って変わって、今週は泣かせに来ました。


それにしても、電脳霧と首長竜で「霧笛」*1を持ってくるとは思いませんでした。
ブラッドベリとは渋い所を突いてきましたね〜

ストーリーも、最後の一匹となった首長竜が、仲間を求めるが故に滅びを招いてしまう悲劇を踏襲し、よく出来たオマージュになっています。

先週の馬鹿SFとの落差がまた効いてます。
上手いなぁ…


といいつつ、今週最大の驚きは、おばちゃんこと原川玉子が、本当に女子高生だった、という事です。


な、なんだってぇ〜〜〜!?

ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)
レイ・ブラッドベリ,大西 尹明
東京創元社

このアイテムの詳細を見る

*1:レイ・ブラッドベリ「ウは宇宙船のウ」に収録の短編。灯台が鳴らす霧笛を仲間の呼び声と思ってやってきた恐竜の生き残りの話。