涼宮ハルヒの奔走の遁走

choiota2006-12-11



狩田さんが一晩でやってくれました。テクノラティのチャート分析

ほんと色々適当ですみません。
全然使いこなして無いです>テクノラティ

Yahoo!ブログ検索なんて、よく見たら右下で日付設定できるし…
画面全体すら見てないってどんだけアホかと…

、断片化され、複製されて増殖力を増したネットの上のデータに対して、丸呑みするようなアプローチはあまり賢くなくなっているというか。

確かにそうですが、ネット上にある情報のボリュームを(無料で)調べる方法としては、一番投網が大きいでしょうしねぇ…

サイト単位でソートとか出来ればいいのかな。


本音を言えば、定量的解析よりも、関係性を見られるような方法が欲しいです。

mixiGraphのように、ソースとなるサイトからどのようにリンクが増えているかを視覚化できて、それが時系列で広がる様子を見られたら面白いと思います。

被リンクが多いサイトのキャプチャは大きくなるとか。っていうか、それってGoogle Page Rankの視覚化なのか?


「奔走」で言えば、震源地はアニメイトに続いてGarbagegames.comで、その後大手ニュースサイトに広がって行ったようです。


12/6
「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ最新作は「涼宮ハルヒの奔走」……?(Garbagegames.com)

「涼宮ハルヒ」シリーズの最新作は「涼宮ハルヒの奔走」(楽画喜堂)
ソース:Garbagegames.com

「涼宮ハルヒ」シリーズの最新作は「涼宮ハルヒの奔走」(白い戯言)
ソース:楽画喜堂

12/7
「涼宮ハルヒ」シリーズの最新作は「涼宮ハルヒの奔走」(かーずSP)
ソース:白い戯言

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ最新作は「涼宮ハルヒの奔走」(カトゆー家断絶)
ソース:Garbagegames.com


と、まあこんな所でしょうか。


ただこれって、Google検索結果を眺めて、引用元に言及しているのを単純に手作業で抽出しただけなので、超アナログです。てゆうかもうやりません。


そ〜んな不思議なツールが欲しい♪


もしかしてはてなアンテナでなんとかならないか?と思ってやってみましたが、楽画喜堂さん以外は見つけられませんでした。


この辺まで、狩田氏の書かれていることと被ってることに今頃気付きました。
ちゃんと記事中のリンクまで読んでから書けばいいのに…>自分

 理屈だけで言うと認証のネットワークモデルが正しいとすればネット上の口コミはスケールフリーネットワークのはずなので流行を見るにはハブだけ狙えばいいんだけど。言及元にリンクするのはローカルルールに過ぎないからハブの発見の自動化が難しいしねぇ。

そうです。
まさにその通りです。スケールフリーネットワークですね。ちゃんと研究してる人がいますね。世間は広い…っていうか僕の世間が狭い…orz


あ!そうそう、色々調べる過程で、タイトル11月初出説のソースと言われている掲示板を発見しちゃいました!

コチラです。

★ はじめまして / ポルカ

突然ですみませんが、TOPのハシラにある涼宮ハルヒ関連特集の原作小説に「涼宮ハルヒの奔走(仮)(2月)」と書いてありますがこれは本当なんでしょうか?
私はハルヒ新刊を楽しみにしているのですごく気になります。
よろしければ情報元を教えてくれませんか?

No.1473 - 2006/11/20(Mon) 17:54:50 [l197237.ppp.asahi-net.or.jp]


☆ Re: はじめまして / NBG

どうもはじめまして。
今回の件ですけど、出版社から既に一部書店に向けて発注の案内がありました。
あ、拙者は一応出版関係のお仕事してます。
で、タイトルは「(仮)」が付いてますが、多分このまま行くと思われます。
問題は発売日の方で、最初は12月末頃発売という案内だったのですが、その後年内は無理で1月も難しいという発売延期の告知がありました。
つまり最短で2月、という事であり、正確には「2月以降」という事です。
おそらく発売日がある程度固まれば、出版社の方から大々的に告知があると思いますので、現時点では来年の春頃に新刊が出る予定である、という認識で留めておくのがよいと思われます。
現時点で知りえる情報はここまでで、長編なのか短編集なのかとかいった内容に関する事は一切拙者は知りません。
この辺りも、続報待ちといった感じですね。

No.1475 - 2006/11/20(Mon) 20:40:09 [fi-210141175-191.urban.ne.jp]


この「出版関係のお仕事をしているNBG」さんが、BBSを設置しているサイトM:NBGの管理人さんのようですが、雑記の方ではこの件について触れられて無いんです。残念。

という訳で、まとまりませんでした。なんじゃそりゃ?