延期せる涼宮、釣らるるブロガーを走らす

choiota2006-12-09


Yahoo!ブログ検索の注目度推移グラフは、結構使えると思うのですが、グラフ内をドラッグする操作方法は、期間が長くなると使い物にならなくって困ります。

「奔走」騒動は、ネタが新鮮なのでもしや?と思ってやってみると、うまいこと日別の結果が出せました。
(でもよくよくURL見れば、日付のパラメータいじるだけで行けそうですね。うかつ…)

それはともかく、初出は12/5で、ソースがアニメイト通販のみ、というのが非常に分析しやすくて良いです。アニメイトGJ!っていうか、普通に変換しようとしたら「アニメ意図」になるって、やっぱり意図的なフライング?


12/4 0件
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%A5%94%E8%B5%B0+datef%3A20061204+datet%3A20061204&from=ybs%2Cswf&0

12/5 9件
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%A5%94%E8%B5%B0+datef%3A20061205+datet%3A20061205&from=ybs%2Cswf&0

12/6 42件
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%A5%94%E8%B5%B0+datef%3A20061206+datet%3A20061206&from=ybs%2Cswf&0

12/7 56件
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%A5%94%E8%B5%B0+datef%3A20061207+datet%3A20061207&from=ybs%2Cswf&0

12/8 20件
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%A5%94%E8%B5%B0+datef%3A20061207+datet%3A20061207&from=ybs%2Cswf&0


12/5〜8に更新されて、Yahoo!ブログ検索にヒットしたのは、たったの127件でした。

なんか、気分的にはネット上で結構騒がれてたように思っていましたが、この程度なんでしょうか?

A Yahoo!ブログ検索にヒットした数と実際の数との係数が大きい(乖離が大きい?)

B 自分が気になったニュースが大ニュース(フロイト先生も爆笑だぜ)←いやこの場合フロイト全く関係ないし。月の錯視か?(もっと違う!)


ほぼBだとは思いますが、せっかくなので別の指標も調べてみれば、係数も推定できるかも知れません。

例えばテクノラティでサルベージして、更新日別に分けて数えるとか…って今はそれ無理。


寝ます。

<追記>
12/10 12:00時点でテクノラティ検索してみました。

結果は、213件。
このエントリより後でヒットしているのは9件なので、エントリ時点では204件だったと想定されます。

Yahoo!ブログ検索との差は77件、この差を大きいと見るか小さいと見るかは、もう少し別のケースも調べてみないと判りませんが…

まあ、Googleでは18,000件なので、ブログ以外で記載されている部分もきちんと見ておかないと、ネット上の伝播を見るのは難しいものですね。