♪ダイナマイトがよぉ〜

ダイナマイトが150屯♪って唄ったのはマイトガイこと小林旭ですが、昨日は朝刊を読んでいて、思わず「♪巫女さんがよぉ〜、巫女さんが150人♪」と唄いたくなってしまいました。

 正月三が日に約160万人の参拝客でにぎわう神戸市中央区の生田神社で24日、おみくじやお札を授与する臨時の巫女(みこ)の講習会が開かれた。県内や大阪、京都などの女子大生約150人が参加。本職の巫女らから、お守りやお札の独特の数え方や、参拝者への言葉遣いなどの指導を受けた。

 早速、白と朱色の巫女装束の着付けを学んだ神戸市東灘区の奈良女子大1年柳父(やなぶ)理佐さん(18)は「巫女装束を着たら気が引き締まった」と話していた。
(2008年11月25日 読売新聞)


元記事

元記事Web魚拓


という事で、とりあえず朝からよいものを見せてもらいました(^_^;)