「そういうことする人、嫌いです。」Kanonウィルス登場

choiota2007-02-27


Winnyに感染するウィルス(取りの木馬)に、Kanonの画像を使用したものが発見されたそうです。

これは、「Master of epic the animation age OP+ Miracle Episode I (MP3 128kbps).zip<多数のスペース>.SCR」などのファイルネームで配布されているそうです。

このファイルをダブルクリックすると、画像とメッセージを表示して、「C:\Program Files」以下のファイルをすべて消去、HDDに保存されている「拡張子がないファイル」「拡張子が.txt、.jpg、.zipのファイル」すべてを、キャラクター画像のファイルで上書きして破壊、さらに感染パソコンのIPアドレスやデスクトップのスクリーンショットをファイルに保存し、特定のFTPサーバーへ送信するそうです。

ウイルスには、「カノン」というテレビゲーム/アニメのキャラクター画像が数枚収められていて、感染すると、そのどれか1枚をパソコン画面上に表示する。キャラクター画像には、それぞれ、

「まだやっているんですね、Winny。そんな人たちって超嫌いですっ!」
「たいやき、タイヤキ、食べたいな〜♪ 買ってこないと、(ファイルを)消しちゃうよ〜♪ ny止めないと、(ケーサツに)さらしちゃうよ〜♪」
「うぐっ。今からダウンファイルとP2Pソフト強制削除しちゃおうかな〜」
P2Pやめろ!でないと警察にチクる!!」

といったメッセージが記述されている。

シマンテックのサイトには、実際に表示される画像も掲載されているのですが、う〜んなんか台詞が違いますよねぇ〜

もう少し頑張りましょう(何を?)

あと、この調子なら「ひぐらしのく頃に」ウィルスが出る日も近いのかな?かな?



「ファイルを消しちゃうよ♪」、Winnyで拡散する“アニメウイルス”

Kanon 1

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 2

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 3

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 4

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 5

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 6

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 7

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Kanon 8

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る